2010年01月10日

No.606 『次代へのメッセージ』

   学ぶエネルギーが発散されている人・場所に集いたまえ
  友に対しては、上に向かって飛ぶ 「向上心の矢」 として接したまえ
  学び合い、新たな 「気づき」 が生まれる瞬間こそ、人生の祝祭と感じ、拍手と歓声で、その 「祭り」 を祝いたまえ
  自分を支えてくれる 「技」 を磨き、その技で他の人を幸福にすることを生きがいとしてくれたまえ
  「わからなさ」 に出会ったとき、 「関係ない」 と切り捨てずに、踏みとどまって理解しようとしてほしい
  自分の価値にゆらぎを与えてくれる 「自分とは異質の他者性の高きもの」 こそ、自分を高めてくれるものとして大事にしてほしい
  日本人の先人たちがどれほど学ぶことに燃え、されを楽しみとして生きてきたか。 それを誇りとしてほしい
  そして、つらい時、くじけそうな時は、 「雨ニモマケズ」 の全文をつぶやき、宮沢賢治マインドを心の灯りとしてともしてほしい
齋藤孝 『なぜ日本人は学ばなくなったのか』





検索用kwd:
posted by Vigorous at 11:55| 教育、心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ



注意
◆ このブログの内容は引用が中心ですが、知識の切り売りを目的としたものではなく、投稿者の備忘録として作成されています。皆さんは、ここに書かれた引用のみで満足することなく、なるべく原典に触れる習慣をつけてください。
◆ このブログでは、投稿者が独自に調査したデータや、知人から伝え聞いたエピソードなどが掲載されることがありますが、そのまま受け売りにせず、皆さん自身が事実関係を調査し、記事の真偽を見極めることができるように努力してください。
◆ ここは金言や名言を羅列することを目的にしたサイトではありません。どんな金言や名言も、羅列したとたんにただの展示物になってしまいます。長い引用も短い引用も、じっくり噛み締めて味わい、あなたの財産にしてください。アーカイブも一度にすべて読むのではなく、毎日少しずつ読むようにすると良いでしょう。



QRコード

リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。