2009年11月23日

No.570 『父親の影響』

   父親の影響を受けて偉大な業績を残した人の例は数多い。 例えば、ハンニバル、フレデリック大王、モーツァルト、J・S・ミルは良い例である。 父親の愛は必ずしも必要でなく、必要なものは、幼児期からの技術指導、限定された進路への注意力の集中、名を挙げようとする覇気等々であるが、このような教育にもとづく業績は当然父親と同じ種類のものとなる。 現代の世界は、このうな教育を施す機会をほとんど与えない。 この理由からも、古いタイプの傑出した人物は非常に稀になる。 他の追従を許さぬ偉業を成し遂げるには並々ならぬ天分を必要とするのは勿論であるが、それに加えて、世界を征服する野望とか、カタルゴが受けた災厄の復讐の執念のような、一途で単純な情熱を必要とする。 比類なき名声を勝ちうるには、精神力と集中と情緒と知性面での目標の限定が必要であり、万遍ない教育や幅広い興味は必要でない。 すべての若者が、同じ環境で生活し、同一の基準を受容せねばならぬ世界では、このような条件は容易に生まれない。 名を表すには多様性が必要であり、画一的な教育は将来平凡な大人を生む傾向を持つ。 従って今後は、昔とちがって個人的名声を博する人物は稀になろう。 
B.Russell 『人生についての断章』 (部分抜粋) 転用者は必ず原典を確認のこと!





検索用kwd:バートランド・ラッセル
posted by Vigorous at 13:33| 教育、心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ



注意
◆ このブログの内容は引用が中心ですが、知識の切り売りを目的としたものではなく、投稿者の備忘録として作成されています。皆さんは、ここに書かれた引用のみで満足することなく、なるべく原典に触れる習慣をつけてください。
◆ このブログでは、投稿者が独自に調査したデータや、知人から伝え聞いたエピソードなどが掲載されることがありますが、そのまま受け売りにせず、皆さん自身が事実関係を調査し、記事の真偽を見極めることができるように努力してください。
◆ ここは金言や名言を羅列することを目的にしたサイトではありません。どんな金言や名言も、羅列したとたんにただの展示物になってしまいます。長い引用も短い引用も、じっくり噛み締めて味わい、あなたの財産にしてください。アーカイブも一度にすべて読むのではなく、毎日少しずつ読むようにすると良いでしょう。



QRコード

リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。