2009年08月06日

No.0478 『食品企業の「隠蔽」』

   「隠蔽」 というのは、 「物事を隠すこと」 を意味する言葉です。 本来の意味は、何らかの情報が明らかにならないよう、何らかの工作、つまり 「隠蔽工作」 をするという意味です。 ところが、最近の企業不祥事などで使われる 「隠蔽」 という言葉は、もっと広い意味です。 要するに、 「企業等が何らかの事実を把握し、公表しなければいけないのに公表しなかった」 という、単なる 「非公表」 という不作為も、 「隠蔽」 という言葉で非難されるのが、最近の風潮です。 
  「単なる非公表」という不作為の意味で 「隠蔽」 という言葉が使われるとすると、それは、「公表すべき義務がある」 という判断を前提にしていることになります。 では、企業は、食品に関する問題について、どういう場合に、どういう理由から公表しなければならないのでしょうか。 その点を明確にしておかないと、、 「単なる非公表」 を非難することはできないはずです。 
  食品企業が、商品に関する事実を公表することが必要となる理由は二つに大別されます。 第一に、最も重要に理由は、被害の発生・拡大の防止です。 しかし、最近の食品企業をめぐる不祥事で、このような被害の発生・拡大防止のために公表が求められる事例というのは、あまり多くありません。 圧倒的に多いのは、第二の理由、つまり、消費者に提供する情報に誤りや不十分な点があった場合に、それを是正することで消費者の商品選択権を確保することが求められるという理由です。 (中略) 
  企業のコンプライアンスという観点からは、その事実を調査して原因を究明し、是正措置をとった上で公表することが企業の信頼を一層高めることにつながりますが、それを公表しなかったからといって、 「隠蔽」 などといわれる筋合いはありません。 
郷原信郎 『思考停止社会』





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posted by Vigorous at 21:52| 社会学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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