2009年02月19日

No.0288 『情報に対する消費行動』

   リスペクトとは心の習慣です。 何かに対して、 「これはすごい」 「頭を垂れて学びたい」 という思いを持てないとすれば、世の中のあらゆるものが平板な情報でしかないことになります。  (中略) 
  ただ消費行動をするだけ、ただどこのレストランがおいしいといった情報を知っているだけ。 要するに、自分自身もフラット (平板) な存在になってしまうわけです。 そこには、人間にとってもっとも重要なはずの 「奥行き」 「内面」 がありません。 
齋藤孝 『なぜ日本人は学ばなくなったのか』





検索用kwd:
posted by Vigorous at 20:59 | TrackBack(0) | 教育、心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114510890

この記事へのトラックバック
カテゴリ



注意
◆ このブログの内容は引用が中心ですが、知識の切り売りを目的としたものではなく、投稿者の備忘録として作成されています。皆さんは、ここに書かれた引用のみで満足することなく、なるべく原典に触れる習慣をつけてください。
◆ このブログでは、投稿者が独自に調査したデータや、知人から伝え聞いたエピソードなどが掲載されることがありますが、そのまま受け売りにせず、皆さん自身が事実関係を調査し、記事の真偽を見極めることができるように努力してください。
◆ ここは金言や名言を羅列することを目的にしたサイトではありません。どんな金言や名言も、羅列したとたんにただの展示物になってしまいます。長い引用も短い引用も、じっくり噛み締めて味わい、あなたの財産にしてください。アーカイブも一度にすべて読むのではなく、毎日少しずつ読むようにすると良いでしょう。



QRコード

リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。